さきいかのブログ

Twitterでは文字数制限な感情を書くスペース

【maimai】オトモダチ対戦シーズン2 振り返り

こんにちは、さきいかです。

 

前置き

突然ですがみなさん、オトモダチ対戦ってやってますか????

やってない?まあ話だけでも聞いてってくださいな

 

詳細はこちら→オトモダチ対戦 - maimai wiki (fc2.com)

 

まあ簡単に言えば、全国のライバルのスコアがランダムに1クレにつき12曲(そのうちの6曲が選択可能。トラックが進むと左端の一曲が消えて新たに一曲補充される)選曲され、そのスコアと一発勝負して勝てばポイントがもらえ、負ければポイントを失う。ポイントが一定数溜まると譜面ボーイズとの勝負(曲はクラスごとに固定)で、勝てば次のクラスへと昇格できる。(負けてもポイントは減らず何回も挑戦できる)クラスが上がれば上がるほど相手は強くなり、曲のレベルも高くなっていく。

みたいなシステムです。

 

CHUNITHMの大型アプデで全国対戦が実装されて知らない人と対戦する機会が増えたセガゲーですが、個人的には全国対戦よりもオトモダチ対戦の方が楽しいですね(なぜ期間限定にしたんだ…)

出来ない曲、やりたくない曲はやらなくていいし、勝てそうな曲を詰めて勝った時の爽快感、格上のレートの人に大差をつけて勝った時の優越感、このスコアだせば勝てるよ!と目標を具体的に出してくれるシステム、全部楽しいです。

本文

シーズン1ではSS3へのボス戦Burning Hearts~炎のANGEL~のRemaster譜面を最終日にクリアしたところで終わりました。

 

[http://

:title]

 

期間が1か月ちょっと空いて始まりましたシーズン2、SS3からのスタートということで気合十分だったんですが…

 

オトモダチ対戦「Level14つよさSSS!Level13+つよさMAX!!!」

僕「は????????????逆立ちしても無理だが????」

 

ここら辺からガチで格が違う相手が多くなっていくんですよね。こちとら12+のSSS+出ただけでヤッターな実力だぞ?まだ金レートのマイマイマーになに投げ飛んじゃいと心の中で不満を持ってましたが、たまーにプレイ済み13のつよさSSSだったり、12+のつよさSSS+だったりが出て来てくれたので、厳選を繰り返してポイントを貯めていきました。

maimai新筐体から始めた為に未プレイが多く、そのため自分の曲のレパートリーが少ないため、選択された6曲全部未プレイということもよくあったり、詰めてた曲がキタ!と思ったらつよさMAXだったりと、勝てる曲が来るまで厳選しながらポイントを貯めては減って、貯めては減ってまたちょっと増えてを繰り返し、なんだかんだプラスにはなっていきました。

 

f:id:sakiika1621:20211205203448j:plain

毎回キラメキ居残り大戦争SSS+来てほしい。無限にできる

[http://

]

↑難易度が平和

 

1回45/50まで貯めてあとちょっと、という時に油断なのか勝てる相手に負けまくって30/50とかまで下がったときはショックで泣きそうになってましたが、なんとか貯め切って(最後はbrilliant betterSSS+でした。余裕!)譜面ボーイズとのボス戦へとたどり着きました。

 

ボス戦

SS3ボス 曲:Nerverakes 譜面製作者:mai-star つよさ:SSS+

CHUNITHMでいうと電話でSSS取るくらいの難易度だと個人的に思う(初期譜面、ノーツ少ないのに事故配置が多い等)

f:id:sakiika1621:20211205205150j:plain

初見プレイ。絶望

いやどうしろっちゅうねん。というくらい訳がわかりませんでした。

これは流石にやばいと思い、まずは後半の乱打がどこにどう流れてくるのかを覚えようと思い、譜面動画見てエアプレイしました。

f:id:sakiika1621:20211205205157j:plain

初S。ここまで15プレイくらい

徐々にですが伸びてきました!後半の乱打がそこまで複雑じゃなく、想像よりも覚えずに済んだのが大きかったです。

ただ前半が全然できず、ミスらないように注意するので精一杯でした。

f:id:sakiika1621:20211205211049j:plain

SS飛ばしてSS+、40プレイくらい

いきなりすぎてビックリ。折り返し回転2回と後半で10-0-1とかでした。めちゃくちゃうまくハマって自分でも驚きましたねww

この時期にはもう後半の乱打はほぼ赤4,5で通るようになって、フリーダムモードを使って回転の速さも覚えて、残る難所は最初~一回目の折り返し回転前のホールドがらみの流しだけでした。毎回抜けないで、抜けないで~と祈ってて心臓痛くなりました。

 

f:id:sakiika1621:20211205211055j:plain

一回目の折り返し回転抜けて100.8%、これは行ける!!!!と思ってたら緊張に負けて乱打で事故りました。このあとも回転抜けたけど事故みたいなことを数回繰り返しましたが、そのおかげか序盤がかなり安定してきました。あとは嚙合わせるだけ!

 

 

 

 

そしてついに…

[http://

]

オトモダチ対戦最終日、ここで決めなければ来月までお預けだったので全力でがんばりました!

オトモダチ対戦なかったら絶対に詰めてなかったのでとても感謝ですね(何に?)

Twitterでは驚く声が多かった気がするけど、確かに僕も「電話SSSでプラレ到達!旧12+SSS10譜面目!」とか言われたら頭に?浮かぶし、虹レはよとは思いますね。

あとがき

こういうことがあるから、やっぱりオトモダチ対戦は面白いんだよね

これからもできない譜面は研究しながら、武器曲増やしてオトモダチ対戦やっていきます~

 

全然締まらないし本文は書きなぐっただけなので読みにくいしで申し訳ないですが、お付き合いいただきありがとうございました。

またどこかで、またね~