さきいかのブログ

Twitterでは文字数制限な感情を書くスペース

【デレステ】1日1AP、限界チャレンジ!

まえがき

こんにちは、さきいかです。

みなさん、ソシャゲって何をやっていますか?

パズドラ?プロセカ?ウマ娘?ダンマクカグラ?さまざまなソシャゲを掛け持ちしていたり、あるいは興味なくて何もやっていなかったり、人によってさまざまだと思います。

自分も高校生の時はガルパリリースしたてで、周りの人みんなやりだした流れに乗って2年くらいやっていたり(六兆年が出てきたあたりから「こんなの親指勢にできるかー!」ってなってやらなくなりました…)

週6~7で部活の中時間見つけて走ってたのもいい思い出



1日1冊以上ラノベを読んでいた影響で始めたファンタジアリビルドをサービス終了するまでやっていたり

英梨々欲しさに人生初課金10000円したのに出ませんでした

ファンタジアリビルドがサービス終了してからは特になにもソシャゲはやっていなかったんですが、スマホを最新機種に買い替えた&大学4年生になって単位もほぼ取り終えて何か熱中できるものが欲しい!となり、SEGA音ゲー3機種コラボしていたアイマスの中でもデレステをやろうとなりました。あとたまたまYoutubeで流れてきた初見実況が面白かったというのもありました。

www.youtube.com

↑この方の初見実況が面白かった

 

企画説明

デレステ始めて2か月の新人Pが、今まで培ったアーケード音ゲーの地力を生かして毎日1譜面以上APを取っていき、いつまで続けられるか記録に挑戦する企画です。

ルール

  1. 1日1譜面以上All Perfectを取る
  2. カウントされる譜面はmaster譜面はレベル27以上とデレステwiki内の非公式難易度表のレベル26のうち「難」になっているもの。(下に表あり)
  3. 出せるならmaster+譜面(レベル27~31)やpiano譜面(レベル27,28),forte譜面(レベル28~32)でも可。witch譜面は全般不可。
  4. ストックは不可。1日2譜面出して次の日出さないということは禁止。
  5. 1日のカウント終了時間は23:59。0:00から次の日がスタート。
  6. リハーサル(スタミナ消費0でのプレイ)でAP出すのもOKとする。スタミナ回復のために石割るのもったいないし、ガシャ回したいもんね
  7. リハーサルでAPを出した場合、LIVEの方でコンボS(フルコンボ)は出さないといけない。(20日目に追記)
  8. スコアは不問。ただし判定強化系は使用不可。(判定難化はOK!)
  9. 1か月続いたら自分にご褒美をなにか用意する。
  10. AP出したらこのブログに毎日ちゃんと書く

※リハーサルとLIVEの見分け方は「楽曲PRP」の所でわかります。0だったらリハーサルです。

※毎日一つずつ書いているのでその日のテンションによって人格が変わってたり一人称が変わってたりします。途中見返したりはして誤字等は直してますが大体はそのままにしております。

 

表の見方↓

master難易度一覧①

master難易度一覧②

master譜面はレベル28が11曲、レベル27が57曲、レベル26が4曲です。master+譜面は259曲です。piano譜面は6譜面でforte譜面は15曲。WITCHモード(CHUNITHMのWE、オンゲキのLv0みたいな譜面)は今回除外します。

master+譜面たくさんあるように見えますが、このうちレベル27が21譜面で、それ以外は全部レベル28以上なのでかなり厳しいです。なので最初はmaster譜面をやっていこうと思ってます。

企画開始前までにAPしている曲は「TAKAMARI☆CRIMAXXX!!!!!」と「CoCo夏夏夏 Holiday」の2曲のみなので、伸びしろしかないですね!!

 

それでは、やっていきましょう!!

 

 

1日目 絶対特権主張しますっ!(master Lv27中)

とある界隈の人が見たら喜びそうなコンボ数

大事な大事な1日目、景気よくLv28APしたかったのですが集中が全然続かず、ダメダメでした…

流石に初日に出ませんでしたで終わるわけにもいかないので妥協。

デレステはパッション曲に僕へ(like的な意味で)刺さる曲が多い気がします!

 

2日目 Just Us Justice (master Lv27弱)

 

凸凹スピードスターを狙っていたけど1グレや1ミス止まりで、気分転換にリハーサル(スタミナ消費0でのプレイ)でやったら一発で出てしまいました!

狙ってる曲は全然出ないのに特に気にしてない曲はすぐに出てしまう現象、音ゲーあるあるだと思います。

 

3日目 Great Journey(master Lv27強)

GREATを1から0にするツラさが徐々に身に染みてきたこの頃

今日の初プレイでGREAT2個で、「難所もそこまでないしすぐ終わるだろう」って思ったら10回以上かかりました… まあ完全に緊張でガチガチで負のループに陥ってましたね。

フリックを同時に同じ方向へ擦る配置が多い譜面で、緊張して叩く力が強くなるとスマホごとスライドしてしまいミスることが多発したので下にハンカチしいてプレイしました。滑り止めのマット欲しいなあ…

 

4日目 ミツボシ☆☆★(master+ Lv27中)

結構あっさりと終わってくれて満足!

出来そうなmasterのストックをここらで取っておきたいと考え、日付変わる前にいろいろとmaster+を触ってみて、手ごたえあってかつ思い入れのあるミツボシをチョイス。

高校生の頃に太鼓の達人でおにを初めて初見でフルコンボを達成し、めちゃくちゃ喜んでいたのを覚えています。何も知らなかった当時はアイマスといえばミツボシ!と思ってたくらいなじみ深く、かつ思い入れのある曲です。

そしてここで衝撃かつ絶望する記録が出ます。

どうして…どうして…

本当に最後の最後、「難所抜けてこれはキタ!」と思った矢先にフリックからGREATの声がしました…ほんとうにすべてかみ合った結果だけに、絶望感がすごいです。

 

5日目 Fascinate(master Lv26難)

ちゃんとしっかりむずかったです

Lv26でも難に位置するこの譜面。ラス殺しがやばいのですが自分は逆にラストは安定してるのに他がふと気が緩んでGREAT出してしまってました。最後が通らなくなる前に出せて本当に助かった…!

ちなみに他の26難もやってみましたが

今までの経験から1グレ出した直後のプレイでAPが出ることはまずなかったので、1グレ出したときの喪失感、疲労が半端なかったです…

そもそも、いくらゲーセンの音ゲーの下地があるとはいえ、まだ始めて2か月。安定感にはまだまだ課題が残ります。

オンゲキの乱打譜面ですか?

この5つを押し分けないといけない(当たり前っちゃ当たり前)のがデレステなんですが、押したと思っても隣押してたり、縦連が上手く叩けてなかったりとスマホならではに苦しめられ、フルコンボするのに一苦労したりします。初フルコンがAPというのもよくある話です。

とはいえ、1日1AP生活、始めたからには気合いでどうにもならなくなるところまでは頑張っていきます!

 

6日目 Trust me(master Lv27弱)

ウサミンのラップとても好き。めっちゃ好き。大好き。

今日はこの曲の気分だからAP出す!と決めてやったら3回で終わりました。お酒入ってる中これはエライ。ただちょっと時間ギリギリ(22:30くらい)だからもっと余裕もってやりましょう。

 

7日目 TOKIMEKIエスカレート(master Lv28強)

この一週間の中で一番時間かかったし、一番頑張った

バイトも学校も用事もない!勉強も十分やった!時間に余裕ができた!これは強いの出すしかない!!

ということで頑張りました。Lv28初APです!

この曲、どういった譜面傾向かというと

どんちゃんの縦連、シンプルに見た目怖い

これとこれが16小節、27.4秒間続きます

BPM140の16分縦連と乱打がメインで、ここに微縦連も入って来る超個人差譜面です。どのくらいの速さかというと、DRAGONRADYのあの縦連の速さからBPM10遅くしたものが、乱打、10連縦連、2連縦連をまぜまぜにして16小節延々と叩かせる感じです。日本語おかしい

どれだけ頑張ったかはこのツイートが物語ってると思うので多くは言いませんが、まあめっちゃ頑張りましたね。

 

 

 

 

(24分じゃなくて16分ですね。間違えたの素直に恥ずかしい(/ω\))

なにはともあれ、Lv28一曲倒せたのはかなりの自信になりました。これからも頑張るぞ~!

 

8日目 プライスレス ドーナッChu♡(master Lv27弱)

歌ってる子可愛すぎん?????????????????????????(クソデカ大声)

 

「プライスレス ドーナッChu♡Chu♡ 心がピョンピョン♡ ひとくちでハッピー♡」の語呂の良さも相まってめちゃくちゃハマりました。この曲を作詞していただいた方にドーナツ一か月分を進呈したいと思います。

譜面は内方向へのフリックが指ぶつかって無反応でのミスに悩まされましたが初フルコンボが初APになりました。やったね!

ドーナッツやる前にはこんなのも出てくぁwせdrftgyふじこになってましたが、なんかどうでもよくなりました。次APすりゃいいんだ!!

左指があと8ミリくらい右を押していれば取れただけに残念…

 

9日目 Sun! High! Gold!(master Lv27弱)

こういう全体曲はとても叩きやすい

アルバイトの休憩中にいろいろとAP狙う曲を探していたら一発で出てしまいました!ラッキー!!

総選挙楽曲ということで、総選挙について少し話そうかと思います。

7月25日から始まる総選挙「Stage for Cinderella」についてですが、デレステ収録アイドル190人を4グループに分けて予選を行い、各グループ上位5名&プレーオフ1名の計21名で決勝を行う形です。僕の担当の茜ちゃんはDグループなのでまだまだ投票が先なのですが、Aグループの投票がもうすぐ始まるので、誰に投票しようかなあ…と考えたり考えてなかったり。

今決めているのは、つい昨日知ってめちゃくちゃ可愛いと思った椎名法子さんと、コミュで様々なスカウトが来る歌声の持ち主である望月聖さんです。他の子は当日までに決めます。

投票すると決めた方々。可愛い×∞

 

10日目 EVERMORE(master Lv27弱)

ギリギリの戦いでした…

この日はデレステをプレイできる時間が21時~しかなく、さらに22時からは友人と通話をする関係でプレイできず、実質1時間で決め切らないと企画終了というかなり差し迫った状況でした。

21時55分、時間が差し迫っている中のこれはかなりダメージが来る

双翼の独奏歌、二回連続で最後の連続フリック抜けた直後のホールドがずれてしまい、押し損ねて連続で内訳が0-0-0-1となった時は心が折れそうになりましたが、なんとか持ちこたえて多分簡単と予想して手をつけてなかったEVERMOREをプレイ。予想は見事に的中し、2回目でAPを取ることができました!

友人が22時より少し遅れると連絡があってちょっと心のゆとりができたのが大きかったです。やっぱりスマホでも、音ゲーはメンタルゲーの側面ありますね。

 

11日目 No One Knows(master Lv27弱)

誰も、知らない…

時間ギリギリ…、かと思われますが、事前に「これは出る!」とストックしていた一つでした。23:30になって何も出なかったらこれで出す!ときめて二回目で出しました!

こういうストック貯めとかないとなあ

 

12日目 always(master+ Lv28易)

歌詞良し曲良し歌手良し最高です!

時刻見てもわかる通り、昨日から連続でプレイしてmaster+の譜面をいくつか見繕い、出せそうな曲を粘着しAP出すことができました!これでLv28のAP2譜面目ですね。

ただ、デレステのmaster+はアルバム制と言って、master+の全譜面を3つのアルバムに分けて、二週間ごとに3つのアルバムが順番に入れ替わり、そのアルバムの中に収録されている譜面だけをプレイできるという謎の仕様になっております。なので今プレイできる譜面はアルバムが変わると4週間プレイ出来なくなるというわけです。困る

※2022/07/30からアプデによって全曲いつでもプレイ可能になりました。最高!

 

13日目

悔しい…悔しいです!

夜の9時くらいからmaster+の譜面をいろいろ触り、行けそうだ!となったラビューダトライアングルを40分ほど粘着した結果、1グレ…しかもこの後スライドがどんどん外れるようになり急遽別の譜面を詰めることに。23時は追い詰められて負のスパイラルになりそうだから超えたくないと思い、Lv28は諦めてLv27の初見力にかけて挑んだのがこちら

 

13日目 印象(master+ Lv27弱)

この企画史上一番さいご緊張しました

時間見てもわかる通り23:07、超えたくなかった23時を超えてしまいましたが、詰めてる際「これはAP出せる!」と思って疑わなかった自分をほめてあげたいです!

そしてこの後

 

13日目-2 VOY@GER(master Lv27弱)

出ちゃった…出ちゃったよ!!

まさかの次のプレイで新規APが出てしまうというなんとも複雑な心境です。でもさすがにAP目前で企画のためにわざとミスるのは違うと思います。なので出せてよかったし、悔いはないです!1日2譜面もAP出せるなんて、最初の沼っていた時間があっただけにうれしさの方が大きいです。

 

14日目 Trust me(piano Lv27弱)

ウサミンのラップとても好き。めっちゃ好き。大好き。2

ちょっとここらへんで曲数が少ないGRAND LIVEモード(piano,forte譜面)に触っておこうと思い、一番の推し曲でGRAND初AP!

普通のLIVEとの違いは、動画を見ていただければわかりやすいですが、叩くところが15個に増え、それに合わせてnマスノーツが降って来るところです。まるでCHUNITHM

www.youtube.com

 

今の僕の実力でこれをプレイするとこんな感じです。まだまだ精進せねば

CHUNITHMの筐体で適当にAIRつけてこれ流れてきたら結構ムズイはず

個人的にGRAND LIVE、やっていてかなり得意と感じました。CHUNITHMと似通っているところがかなりあり、CHUNITHMでの地力をそのまま持ってこれている感じがします。これは、「困ったときのGRAND LIVE」になるかもしれないですね。

 

15日目 S(mile)ING!(master+ Lv27易)

たまにはサクッと!

いろいろ触った際に「これは出せそう」と残しておいたmaster+のうちのひとつです。

アニメデレステ、まだ見てないから機会があったら見てみたいな…その前にアイマス見終わらないと!

 

16日目 ストリート・ランウェイ(master Lv27弱)

沼りに沼りました…

左手で8分を動かしながら刻むのがまだまだ苦手で、0-0-0-1を3回ほど踏みました。結局アルバイトの休憩中にサクッと出せたのでOK!こういう譜面は粘着すると沼ですが軽い気持ちでプレイするとあっさり出るんですよね…

引き時を見極めるのも最近うまくなってきた気がします。「これは今やっても出ないな」って感じた際に以前まではムキになって粘着していたところを今では気持ち切り替えて別の曲をプレイして、心の平静を保つことができるようになりました。これも成長

(そういう曲ほど次の日にあっさり出るんですよね)

 

17日目 M@GIC☆(master Lv28弱)

曲終わってからリザルト画面出るまでが一番緊張してました(笑)

master Lv28AP2譜面目!結構前から狙っていたので出せて一安心です。

一か所毎回ミスが出るところがあったのでどういう風にミスを出しているか研究して出せたAPだったので、デレステも自分で譜面研究できる地力がついてきたのも成果です

全体難の曲より局所難の曲の方がAP狙いの時はすぐ終わる傾向にありますが、その分難所抜けたときの緊張感は大会の決勝戦の舞台に立っているかのような気分になります。

 

18日目 泡沫のアイオーン(master Lv27弱)

比奈ちゃんこんな曲を歌うんですか?!

 

今年の総選挙の組み合わせ抽選会で一番最初に呼ばれた、荒木比奈さんのソロ曲。イメージと違いすぎるんですが…??あと眼鏡外すと一瞬誰だかわからなくなるの、眼鏡キャラあるあるだと思います。

ちなみに「アイオーン」とは時代や世紀、人の生涯といった意味があるそうです。時間の単位でもあって1アイオーンは10億年だそうです。いやスケールが大きすぎる。

いや本当に同一人物ですか?って最初思ってしまったけど、歌声聞いて納得

 

 

19日目 君への詩(master+ Lv28弱)

「信じてくれた 君にありがとう」とてもいい歌詞です。

結構時間がギリギリでしたが、曲が好きという理由で選曲しました。

第七回シンデレラガール総選挙を制したウサミンの総選挙楽曲、2曲とも曲調は全く違えどどちらも僕にとても刺さる曲で普段からよく選曲したりします。やっぱりウサミンとても好きなんだよなあ…プロデューサーじゃなくて1ファンとして活躍を見守りたい感じで好きです。

 

20日目 あんずのうた(master Lv28中)

働かない全ての者たちに告ぐ!
これは遊びでもライブでもない、我々の正義のため~に~

master Lv28 AP3譜面目!!節目の20日目!正直他のLv28に比べると一段弱いかな~?って感じました。

事前情報だとめっちゃ難しそうに思っていましたが、案外やってみないと分からないものですね。

この曲は5年くらい前に、当時デレステをプレイしていた同級生とカラオケに行った際、歌ってみてと言われてその場で曲を覚えて歌った記憶があります。その場はとても盛り上がったのでとても印象に残ってはいましたが、5年後まさか自分がデレステをプレイしているとは夢にも思っていなかったです(笑)

 

21日目 きゅん・きゅん・まっくす(master+ Lv28弱)

こういう、アイドルがアイドルしてる曲とても好き(伝わって!)

曲が好きなのでAPまで詰めましたシリーズです。キュート属性5人がボーカルなのでとてもキュートキュートしてる曲だと思います。もうすっごいキュート。

とても好きなので詰めている間もめっちゃ楽しかったです。何回でもできるくらい好きな曲っていいですよね~。

 

22日目 桜の風(master+ Lv29易)

うおおおおおおおおおおおおおおお!!

Lvが1つ上がるとやっぱり違いますね。易とはいえどかなり骨のある譜面でした!

これにてLv29初のAPです!この調子で増やしていくぞ~~!!

 

23日目 エンジェルドリーム(master Lv26難)

手と手をつないで 未来へ飛び出そう♪

曲良し譜面乱打楽しいコンボ数良しと、三拍子揃いました!太鼓の達人と曲の切り取り方が違いますがこちらはこちらで良い!ってなりました。

 

 

24日目

いやぁ~~~~~~~~ぁぁぁぁリズム難譜面でこれはツライ

2日連続で26難倒すぞ!と思いましたがなかなか想像通りにはいきません。30分ほど粘りに粘って23時になっても出ず、残り1時間、このまま頑張るか別の曲をプレイするか選択を迫られていました。

こういうときの選択は今までの音ゲー経験がモロに現れると思います。自分はこのままプレイして1時間以内にAPを出せるのかどうか、考えた結果…

 

24日目 EVERLASTING(master Lv27強)

粘着よりも新規プレイの方が得意なんです

キッパリやめて、別の曲をやろうと決めて選んだEVERLASTING、こういう全体曲はすぐ終わる傾向があったので安牌を取ってやってみた結果、まさかの初見AP。いや草

今までの経験から粘着して結果がでる時はありますが結果が出なくて自分が集中力切れでギブアップしてしまうことが多かったので、別の曲をやるという選択肢を取りましたが、正解でした!

 

ちなみにこの後、LIVEの方でフルコンボを付けるためにプレイした回数、13回。完全に集中力切れです。

APは初見で終わったのにフルコンボは13回かかるってワケガワカラナイヨ。フルコンボ狙う方がしんどかったです…

 

25日目 キセキの証(master+ Lv27弱)

僕がデレステを始めるキッカケとなった曲です

曲が!!良い!!!そしてMVも良い!!

この曲を聴きたいプレイしたいMV見てみたい欲でデレステを始めたまであります。僕の中のデレステで一番いい曲(複数形)です。

この曲は第10回シンデレラガールシンデレラガール総選挙で鷺沢文香さんが一位を取った時の楽曲で、歌詞がキャラを反映してなのか小説的な表現、ちょっと遠回しな表現が多い気がします。(個人の感想です)学生時代小説ばかり読んでいた僕にとってはぶっ刺さりましたね…

本当は専用衣装着せてMV見たかったんですが、イベント限定らしく見れなくて泣いてます。でも後日別の方法で購入する手立てができる予定なのでそれまで頑張って待ちます!

新規勢にも優しいデレステ運営さん、助かります!

 

26日目 Gossip Club(master Lv27弱)

回数かければ出ないこともないけど後でいいや~っていうのあるあるだと思います。

バイト前にちょこっとやってみたら一発で出てしまいました。ラッキー!

「ワンチャン出たりしないかな?」感覚でプレイしてみるのも大事ですね

 

27日目 Life is HaRMONY(master+ Lv28弱)

そうさ人生は ひとりでは歌えないHaRMONY♪

僕の中のデレステで一番いい曲(複数形)2です。この曲と対になっていそうな「Sing the Prologe♪」もまたいい曲です。

この曲の良さは何と言ってもMVです。

www.youtube.com

 

このMV一つで作品として完成されてるってくらいあってる気がします。この曲は「シンデレラガールズ劇場 Extra stage」の最後のエンディング曲です。今までのエンディング曲の歌詞を引用していたり、MVが「卒業」のテーマだったりと、最初から見続けているとさらに感慨深いものがあります。アニメ自体はコメディ調で一話がとても短いですが、それでも「終わりじゃなくて また新しい 最高の始まり」というのは本当にいい歌詞だと思います。ふいに感動させに来るのはずるいです。

色々書いてたらまとまらなくなっちゃった。次へ行きましょう

 

28日目 オルゴールの小箱(master+ Lv28易)

最初と最後のオルゴールの音色、とっても好き

ぶっちゃけ「これ28?28らしさを感じないまま2回で終わったけど…」ってくらい簡単でした。28だから少し身構えていたところはありましたが、蓋を開けてみればサクッと終わってラッキーでした。

終わったときは逆に面喰いましたね…素直に自分の地力が上がったと思って喜びましょう

 

29日目

 

29AP2譜面目いけぜ!と意気込んでみたはいいものの、そうは簡単にいかず…

バイト前に1時間、ずっとリトルリドルをプレイしてましたが結局上記二つ以上の成果は出ず、後はバイト後の自分に託した!ということでいったんプレイ中断。

バイトが終わって家に帰ってからプレイできるのは大体22:30~くらい。つまり1時間半で決めなきゃいけません。バイト中もどの曲プレイしようか必死で悩んでいました。

その結果

 

29日目 Alchemy(master Lv27中)

選ばれたのはAngel Beats!でした

とりあえず未プレイで取っておいたAlchemyをプレイ。2回で終わってしまいました…

ストックしておいてよかった~~~!!!!!セーフ!

ただ、これでmasterの解放してあるLv27はすべてプレイ済みになってしましました。次はコミュを読んで新しい楽曲を開放するか、プレイ済みの未APを頑張るか、それかmaster+譜面を頑張るか、となりました。

今までは最初から解放されている曲+個人的に曲を聴きたいから解放した曲だけでプレイしていました。なぜかというと、今までの経験上「解放したからにはやらなくちゃ」みたいな義務感に駆られてあれもこれもプレイして結局AP出ずに企画終了!という未来が見えて、それで企画終了は一番やりたくなかったからです。どうせなら一曲ずっと詰めて出ませんでしたの方が個人的には納得できる気がするので。

黄色の星が未APです。アルファベットの真ん中がコンボです。Sがフルコンボ

しかし、生半可に詰めて出せそうな曲はもうあまりなさそうです。

そろそろ次のステージへ進む時が来たようですね…

 

30日目

この日はオンゲキ(ゲーセンで稼働している音ゲー。キャラむっちゃ可愛い)の店舗交流会へ参加しに少し遠出していました。交流会終わって帰ってから出せば大丈夫と、前日早めに寝てしまい、しかもなんと帰ったのが22:00

22:00 やばい!時間無い!やること済ませたらプレイできるのが1時間半くらい!

22:20 まあでも、一時間半あれば出るっしょ

22:50 やばい!疲労で頭が働かない!あと指滑らなくてmaster+のスライドスマホごと    動いちゃう!!

23:00 あと一時間、いったん落ち着こう。タップ主体の譜面で一曲を詰める形で今回は頑張ろう。

23:20 ダメだ!Starry-Go-Round頑張ってるけどサビで左指がうまく押せない!!!!

右手でホールドフリック捌きながら左手は黄色枠の3つでBPM141の8分の螺旋を10秒以上叩かないといけない。どこかしらで押し損ねちゃうからムズスギ~!

23:30 サビが押せない以上、APは絶望的。さてどうするか…せや!「困ったときのGRAND LIVE」だ!!(唐突の伏線回収)

23:35 masterで曲よく知ってるから「イリュージョニスタ!」やるか!これにかける!!

 

30日目 イリュージョニスタ!(piano Lv27弱)

2回で終わりました。初見で1グレだった時に「出せる!」と確信しました。

やっぱり僕、GRAND LIVE得意みたいです。これはいざというときのストックに超最適です!本当に出せなかった時の最後の手段として取っておきましょう。

さて、明日もオンゲキの交流会が遠方であるので早めに寝ましょう。交流会終わって帰ってきてから出せばいいかな。

 

 

31日目 Joker(piano Lv27中)

あーあ、ストック使っちゃった

はい。昨日と同じ感じです。しかも今日帰ってきたのが23:00なのでプレイできる時間が実質30分しかなく、今まででダントツで時間がありませんでした。(交流会行く前に家で20分くらい双翼の独奏歌やったけどでませんでした)

困ったときの「GRAND LIVE」ストックは残り3つ。

 

 

 

1日1AP、一か月続きました!!!!!!(まだ終わらないよ)

なんだかんだで頑張ったおかげでデレステの地力かなり上がったと思います。

ストックあるからまだまだできそうではあるのが正直なところ。どこまで行くかな?50日くらい行ったらさすがにブログ二つに分けようかな?とかは考えてます。

2か月目もよろしくお願いします!いや誰にお願いしてるんだ?

 

一か月での進捗度

表の見方

青○…All Perfect済み

数字フルコンボ時のグレ数最高記録

緑線…未フルコンボ

赤線…未解禁



今回使っている編成

センター 輿水幸子編成

センター 日野茜編成

センター 緒方智恵理編成

この3つの編成のどれかでAPを取っています。判定強化スキルは入っていないはずです。(見る人が見ればわかるはず)

 

 

To be continue…