さきいかのブログ

Twitterでは文字数制限な感情を書くスペース

オンゲキの変な遊び方

こんにちは、さきいかです。

この記事は徒然草さん主催の「ゲキ!チュウマイ Advent Calendar 2023」の7日目に投稿されるはずの記事です。下にリンクを張っておきますのでこの記事が読み終わり次第他の方の記事も見に行ってください。

adventar.org

adventar.org

 

 

ちなみに去年も僕は7日目でした。たまたまです。

sakiika1621.hatenablog.com

↑去年の記事です。アクセス解析によると僕のブログで一番読まれてるらしい

 

まえがき

みなさん、最近オンゲキやってますか??サマーレッドあたりではめちゃくちゃやってたけど今はあんまり…という方、多いんじゃないでしょうか?

僕も最近はCHUNITHMメインでたまにボタンシバきたくなったらやるという感じで、気が向いたらやる、というのが日常となっています。交流会や大会、参加したいんですがそもそも開かれてない。

しかし、一度はめちゃくちゃやってた音ゲー、そのままフェードアウトしていくのは少しもったいない。普通にスコア詰めする以外の楽しみ、遊び方を見つければやる気になるのでは?と思い、この記事の筆を執った次第です。

この記事は、最近オンゲキやってない、普通にスコア狙うのは苦痛になりかけている方たちにぜひとも遊んでいただき、「なにこれムッズwwwwwwwwwww」と大爆笑していただくために、オンゲキの変な遊び方を自分が思いつく限り書きなぐるものです。一つでも「あ、これ面白そう」と思ったらぜひやってみたりやらせてみたりしてください!

(注 この記事のことを実践して変人扱いされたとしても自己責任でお願いします。というか普通に14バシバシ叩いてる時点で一般の方からみたら十分変人です。)

 

本編

①お手軽にできる!いつもとちょっと違う遊び方

まずは入門編!

1,ミラー

普段の譜面が反転してふってきます。CHUNITHMだとそこまで違和感ありませんが、オンゲキでは全く別の譜面と化します。普段通り取ると取れなくなる、違法配置みたいなのがまあまあ発生します。

↓一例

こことか、ミラーがかかるとヤバい

正規譜面は右手で取る想定なので、ミラーかけると腕がからまります…脳トレの練習にはいいかも?

 

2,SPEED1.0

普段と同じ譜面で見えているはずなのになぜか全く出来なくなる方多数、スピード1.0です。

やっぱり普段見えている譜面がギュッとされているとわけわからん!!となりますね。

たまに「スピードあんま関係ないでしょ」と言わんばかりに普通にプレイできる人がいますが、どこかで特殊な訓練を受けているに違いありません。僕はその特殊な訓練をギリギリ合格点で突破したのであんまり効きません。

これはなに

 

 

3,ステルスフィールド

人にやらせるとめちゃくちゃ楽しい設定第一位、ステルスフィールドをご紹介。

説明するより見てもらった方がわかるかと思います。

この後…

デデドン!

 

譜面知っててもほぼほぼ引っかかるので、面白い譜面を探して友人に投げてみましょう!

 

4,設定上級者

公式がわざわざ「上級者向け」の設定を作ってくれているというのに、使っている人がほぼほぼいない、悲しい設定の一つです。存在を初めて知ったという方もいるのではないでしょうか?

この「設定上級者」、内訳は

スピード6.0

ミラーOFF

判定タイミング0.0

バトル中断設定なし

ステルスフィールドなし

サウンド音 オンゲキ

サウンドボリュームすべて3

判定表示設定 判定&コンボ

判定表示位置 中

判定詳細表示 FASTLATE非表示

 

とまあ、全て標準となってます。

オンゲキをまあまあやりこんでいる人なら、だんだん自分好みの設定にいじっていくと思います。その自分好みの設定に慣れすぎるとどうなるか、そう、「標準」の設定が違和感マシマシになるわけです。

その状態で設定を上級者にしてプレイすると、あら不思議、「違和感ヤバイ!!!!」となるわけです。公式が親切心で作ってくれた設定がやりづらいと感じたら、いよいよあなたは上級者卒業です。おめでとうございます。

 

 

②少し準備するけどその分楽しい遊び方

1,被弾で即死デッキ

即死デッキ…じゃない?!



みなさんご存じ、1被弾したら即負けとなるデッキです。

普段の普通の譜面がデスゲームへと大変身!!

(危)とついているカードを3枚並べてレッツプレイ!!

 

2,ノーツ音0&判定全消し(イヤホン着用)

初めに言います。これを楽しめる人は変人中の変人です。めちゃくちゃストレス溜まる~!!!けど楽しい!!みたいな人が楽しむやり方です。

脳内で自動再生する楽曲と譜面を良い感じに重ね合わせて叩く技術が身に付きます。極めたらいつどんな時でも理論値出せそう…

 

③スコア系で変な遊び方

1,未S ABFB

 

失点TAPのみでの未SSS+ AJ

筆者イチオシの遊び方です!!

とにかくなんでもいいから赤出しまくって指定のランク以下のスコアを出すゲームです。これが意外と面白い!

スライドやホールドで連打して赤出しまくるも良し、タップの判定を大きく変えて赤出しまくるも良し、さまざまな方法で出しまくります。

ここでの共通の敵はExタップ!どんなにタイミングずれてもミスか最高判定しか出ません。これのせいで全ノーツ赤で通すことが不可能となっています。

他の人から見たらシンプルに「すごい!」となるので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか!

 

あとがき

いかがだったでしょうか。

僕自身最近オンゲキをそこまでやれていなかったですが、この記事書いているうちに「ちょっとやろうかな」という気持ちになってきました。

読んでいる中で「この遊び方でちょっと遊んでみるか」となってくれたものが一つでもあれば幸いです。実際やってみて「コレムズイwwww」と笑ってX(旧Twitter)でポストしていただければさらに嬉しいです。あとすごい未S ABFBの画像お待ちしています。

 

以上、さきいかでした!またね~

 

参考

【オンゲキ】LAMIAを1速でやってみた - YouTube

まっすぐ→→→ストリーム! [MASTER] (sdvx.in)