さきいかのブログ

Twitterでは文字数制限な感情を書くスペース

【デレステ】1日1AP、限界チャレンジ! その2

こんにちは、さきいかです。

この記事は「【デレステ】1日1AP、限界チャレンジ!」の続きの記事になります。まだ見てない人はこちらから見てくださいね!

sakiika1621.hatenablog.com

まえがき

どうも、人生最後の夏休みを満喫中のさきいかです。

1日1AP、限界チャレンジ!2か月目に突入しました。まさかここまで続くとはねえ

ここまで来たならできる限界まで続けていこうと思います!目指せ、3か月目!!

 

最近、デレステ内の機能「ゲームセンター」に私とてもハマっています。

多種多様なゲームがそろってます

もう一つ一つがアプリとしてリリースできるんじゃないかっていうくらいの作りこみで、ランキングもあるのでそれを狙いだすと1日過ぎてしまうなんてことも。マジでデレステできることが多すぎて1か月はずっと遊んでられると思います。私はデレステ始めてアニメをほぼ見なくなってしまいました。だってデレステ内にショートアニメあるんだもん。やばくね?

こちらもオリジナルのデレステアニメがいっぱい揃ってます

話の収集が付かなくなってきたのでそろそろ本編へいきましょうか。

今までのまとめ

最初にルールのおさらいです。

最近は毎日の日課のようになっております。

今まで達成した(APを出した)譜面数はmaster譜面でレベル26が2(4)譜面、レベル27が17(57)譜面、レベル28が3(11)譜面。master+譜面で10(259)譜面、piano譜面3(6)譜面です。(括弧内は総譜面数)

こう改めて数字で見てみるとまだまだ出せそうな譜面が沢山あるように思えます。(実際は毎日必死に選曲してます)

判定について

(ここはあくまで「そのような気がする、どっかで見た気がする」というていで読んでください。正確性は保証しません)

よく「デレステの判定は甘い」と聞きますが、私は確かにその通りだと思います。私がプレイしている音ゲーはCHUNITHM、オンゲキ、maimaiで昔ガルパをプレイしていた感じで、それで比べることになりますが、デレステのperfeect幅はCHUNITHMのjustice(±66ms?)とmaimaiのperfect(±40ms?)の中間位だと思っています。だから大体±52,3msくらいかな?ガルパよりは緩い印象です。

*判定難化(コンセントレーション)での判定幅は大体半分くらい(±26msくらい?)なのでめちゃめちゃきついです。CHUNITHMのcritical justice(±33ms?)よりも体感キツイです。

ただ、デレステはあくまで"判定は"緩いですが譜面の密度がその分しっかり詰まってるなあと感じます。CHUNITHMと違って擦れないのでちゃんと一つ一つ押さないといけないのもまた、難しい。乱打とかちゃんと乱打していて押す力が養われてる気がして楽しいです。オンゲキ上手くなりそう。

まとまらなくなってきたので、そろそろ本編へ行きましょう!

頑張るぞー!

 

32日目 美に入り彩を放つ(master Lv27強)

ガチの和風ソング、良き良き

その2初めてのAPは美彩!なかなかフルコンボが付かない曲でしたが指の滑りが良い日にやってみたら見事2回ほどでAPがでました!

個人的最難所はサビ入りのフリックからの接続です。1か所なら何とかなるのですがこれがミラー配置で繰り返しくるのでどこかタップが抜けてしまいます。

左いった後にリズム続けてタップ取るのむずいんです…

サビ抜けた後はもう心臓バクバク。事故らずAPとれて一安心。

 

33日目 凸凹スピードスター(master Lv27強)

いけんのかお前ら~!やれんのかお前ら~!

まさかの初見。とりあえずリハーサルでどんな譜面か見てみよう~と思ってやってみたら全部通っちゃいました。やったね!

出したのが午前0:46。ノルマ終わった~って思うと1日が楽に感じますね。

 

34日目 Flip Flop~For SS3A rearrange Mix~(master Lv27強)

LIVEになると眼鏡をはずす方とどんな時も眼鏡を絶対外さない方のデュエット曲

だんだん解禁済み未APが少なくなってきた為、ついに本格的に解禁作業に取り組み始めました。とはいっても解禁作業は5000マニー払うだけなので一瞬ですが。

曲名の「SS3A」は「Starlight Stage 3rd Anniversary」のことで、デレステ3周年の時のアレンジ曲です(厳密には少し違うらしいですが)。他にもいろいろアレンジがあって原曲と聞き比べるのが面白いです。

この曲をAPする前にねらっていたのがsunshine see may(mas+)レベル29AP2譜面目を出すためにめっちゃ連奏しました。

曲を選んで連続プレイできるイベントの最中だったのでこうやって練習してました

そして最高記録がこちら

アイコンをちゃんと押す能力に欠けてます。シクシク

1ミスは本当に悔しいのよ…また今度リベンジ!

 

35日目

8/4 日野茜生誕祭!!!!!!!!

誕生日おめでとう!!!!!!!!

ボンバーーーーーーーーーー!!

初めての担当アイドルの生誕祭、嬉しい~!

担当アイドルのソロ曲初見AP!22だけど嬉しい~!

というわけで、茜ちゃんの誕生日です!

担当ソロ曲のmas+でAP出したいよね!!

アイドルが頑張ってるんだから僕も頑張らないとね!!!

…( っ゚、。)っパタッ

 

と、とりあえず今日のノルマ先に出しておいて精神的にゆとり持って1日で2つ出す勢いでやってみよう。

 

35日目 EVIL LIVE(master Lv27弱)

最後のトリルゲーでした。
にがーてなー ふめーんはー ただーのトーリールー♪

最後まではAP率高いのですが、最後微妙な速さのトリルが通らないことが多数、苦戦しました…

こういうのはふと思い立った時にやるのが一番ですね!

 

36日目 熱血乙女A(master+ Lv28難)

諦めない心、大事!!

出し切れた~~!!!嬉しい~~~!!!!!

出せた時間、AM0:02。生誕祭ギリギリセーフ?わからん!出せたからいいのだー!!!!

さすが難譜面なだけあってしっかりと難しかったです。出し切れたのはめっちゃ自信になりました。

 

37日目 あらかねの器(master Lv27中)

曲が壮大過ぎてすごい

フリックが多くて巻き込みがツラかった…無事出て一安心!

どんどん出していこう!

 

38日目 Virgin Love(master+ Lv28弱)

ノリノリになれる、個人的に好きな曲です!

レベル28でもそこまで苦戦することなく出せるようになってきたのが素直に成長を感じます。こうやって成長を感じられることが音ゲーの楽しさ!

コンセントレーション5人編成!ムズスギ~!

これは少しの気の迷いで判定難化5人編成でやってみたYPT。普段だったらAP余裕なのですがこれはPerfect判定が狭すぎる…この編成でAPを出せる日はくるのでしょうか?

 

39日目 桜の頃(master Lv26難)

よくわからない苦手意識、どっか行っちゃった

プレイしながら「どこがむずいんだっけ…」って考えてたら終わってました。苦手を意識する前に終わったのは最高!

残りレベル26の難譜面はイリュージョニスタ!だけ。あれAP難易度めっちゃ高いんだよなあ…

 

40日目 TRUE COLORS(piano Lv27中)

やっぱりpiano譜面は僕の味方だ!

この日から友達と1泊2日の山梨静岡旅行へ行く予定がある関係上、0時からの寝るまでに出しておかねばならず、さらに早めに寝て出発に備える為、すぐに終わりそうなpiano譜面を選択。4回で出てくれて余裕をもって寝ることができました!

「困ったときのGRAND LIVE」残り2譜面

 

 

41日目 双翼の独奏歌(master Lv27強)

最後のホールドで2敗しました

この企画史上一番危ない時間で出せました。23:53って。

ずっと「やれば出そう」と思いながら20日ほど気が向いたらやるというスタンスでやっても出なかった譜面です。

ここができない!みたいなところはなく、全部自分の地力で押せるから一つGreat出たとしても「明日やれば出るわ~」とか思っていたら初プレイから20日経過していました(笑)

ちなみにこの前に

1ミスってだれも得をしません

0-0-0-1を出した次のプレイ、ほぼほぼ事故確定みたいな感じなのでその曲はその日のAP狙いに使えなくなってしまうのがツラいところ。

 

42日目 Hungry banbi (piano Lv27中)

masterよりもラクチン!

この日は友人と秋葉原東方Projectのコラボcaféに行ってました!帰ってきたのが23時。さあやばいです。

お料理めちゃうま、時間はめちゃやば

帰宅が23時ということはお風呂入ってなんだかんだでプレイするのは23:30くらい。これは仕方ない、「困ったときのGRAND LIVE」を使う時だ~!!ということでpiano譜面のLv27最後の譜面を無事AP出し、企画続行となりました!回数は4回、piano譜面最高回数ですね…意外とてこずった。

「困ったときのGRAND LIVE」残り1譜面

 

43日目 Romantic Now (master Lv27弱)

R・O・M・A・N・T・I・Cを何も見ずに言えるように練習中

ここら辺から、ストーリーコミュを読んで解放する曲に手を出し始めました。各キャラのソロ曲ですね。

さすがに既プレイで出せそうな譜面はほぼ出し切ってしまったし、未プレイはその前にもう埋めてしまったしで、ここらへんで方向転換です。

ちなみにこの後マスプラをプレイした結果

いやはやムズイわww

ミスが減らせる気がしません。動くトリルを許すな

 

44日目 RAGE OF DUST (master Lv27弱)

サビが「勝ち取りたい ものもらい」にしか聞こえなくなってヤバイ

早坂美玲ちゃんのソロ曲!!!と思ったら違いました。これ二つ目のソロ曲でもいいんじゃない?

曲とてもかっこよくてかっこいいんですけど空耳ってどうしたら治るんですかね…

完全に曲の雰囲気ぶち壊しちゃった。

↓今日の残念賞

いや~~~~~悔しい!

 

45日目 Never say Never(master+ Lv27中)

なかなかフルコンさせてくれませんでした

ニュージェネレーションズのソロ曲のmaster+で一番かかりました…曲はとてもいいんだけど、どこかしらでミスが出る…そんな譜面でした。やっと終わって一安心!

 

46日目 Lunatic Show ~For SS3A rearrange Mix~ (master Lv27強)

SS3Aの曲大体難しいんですが…?

もともとクールの曲だったのがパッションになるとこうも変わるのか…と驚かされた曲でした。SS3Aということでライブの時に発表されたアレンジですが、これがリアルライブで流れたとなるとその場にいた人みんな大盛り上がりになってそう。

 

47日目

ドーナツパワーで高みへジャンプ…できませんでした

この日は時間に余裕もあったので、総選挙を応援する意味でも推しのソロ曲AP出すぞ~!!!と意気込んだはいいもののここが限界でした。まだまだドーナツ道の修行がたりませんね…

ずっと同じ曲をなっていると癖がついてきてしまうので気分転換に別の曲をプレイしたりしました。そしたら↓

 

47日目 Starry-Go-Round (piano Lv28易)

あ…使い切ってしまった

まさかの初見AP。何気なく、本当に気分転換のつもりでやったら出てしまいました…。

「困ったときのGRAND LIVE」困ってないのに使い切ってしまった。アハハ

さて、ここから困ったときに頼れる譜面がなくなり、ガチンコ勝負になりました。

企画終了の足音が聞こえてきた気がする…いや、まだ未解禁曲でしのげる!頑張るぞ~!!

 

47日目-2 全力☆Summer! (master Lv27強)

え?

なんか出てしまった。ホントは日付が変わったタイミングで詰め始めて出すつもりだったのが、目測を見誤りました…アハハ、やらかした(23:55での出来事)

この譜面、最後の短ホールドトリルの音がめっちゃ好きです。きれいに取れるときれいな音が鳴り響くのがとてもいい(語彙力)

 

48日目

この日は朝から時間があったので難しい一曲を限界まで詰めてみようと考え、master個人的三大難関曲の紅をチョイス。ちなみに他二曲は秘密のトワレとOrange Sapphire。

最後の認識難が関門

最後のホールドまでコンボがつながったのに途中で離すというわけがわからないプレイングをしました。

さすがにとてもムズイ。ただ、最後の認識難わかりさえすれば自分の脳との認識がバグるかバグらないか勝負になるので、リズムを覚えて譜面をあまり見ないように撮れるように練習しました。

そしたら

あと一息!!

最後の認識難は完璧で、途中の同時押しラッシュで二つ抜けました…惜しい

さすが紅、最後だけじゃなくて途中もしっかり難しいです…紅はカバーされると難しくなる運命なのか。

 

48日目 とんでいっちゃいたいの(master+ Lv27中)

セーフ!

さすがに今日中に出し切れるか暗雲が立ち込めてきたので一曲、APを出しました。二回で終わってくれて助かった…!!

紅は最初の低速でグレ頻発するようになったのでまた今度、頑張ります。

(どこかのコメントで「紅は最初の108コンボが一番ムズイ」というのを見た気がするけど、今身をもって体感してます…)

 

49日目 リトルリドル(master+ Lv29中)

杏ちゃんが一人でラップしてるの面白すぎる

以前出せそうで出し切れなかったリトルリドル、やっと出すことができました!!サビさえ抜けたらAP確実!とは思っていましたがいざサビ終わってAPだとめちゃくちゃ緊張しました…もう心臓バックバク。最後のフリック階段心臓に悪すぎw

これで29のAP2譜面目!さすがLv29、ちゃんと難しい。

 

50日目 メッセージ(master+ Lv28強)

デレステの全体曲って全体的にとっつきやすい気がする

かなり余裕をもって終わることができました!こういう素直な譜面、リズムゲームをプレイしている感あって楽しい(伝われ~!)

ついに50日突破!!、まさかここまで続くとはねえ。頑張っていくぞ~

 

51日目 ススメ☆オトメ ~jewel parade~ (master+ Lv28中)

デレステの全体曲って全体的にとっつきやすい気がする2

無事に出せたことはホッとしてます。でも最近全体曲という安牌を取りに行っちゃってる自分がいるようにも思える。これは良くないですね…

 

52日目 Hotel Moonside (master Lv27中)

単ホールド+フリックは悪いノーツ

サビ、理解するまでが長かった…わかった瞬間にすべてがつながりました。

41日目に出してた「企画史上一番危ない時間」更新しました。スクショの時間見たら23:54:58でした。マジで危なかった…

やはり全体曲に頼ってたのが悪い方向に出てしまいましたね…こういうゲテモノ特徴的な譜面にも慣れていかないとそのうち頭打ちになってしまうのを身をもって体感しました。

 

53日目

今日はstage for cindelleraのグループA結果発表の日!私の投票先はこちら

無料でもらえる投票権は全部ゲットしました(多分)

結果はこちら

投票した方二人もランクイン!

望月聖さんが4位にランクインしたことでやっと聖ちゃんにボイスが付きます!!
個人的に一番楽しみにしていた方なのでどのような声がつくのか今から楽しみです!!

コミュでの、聖ちゃんの歌声を聞いた通りすがりの観客の反応。これ見ちゃったらどんな歌声なのか嫌でも気になっちゃうww

53日目 しゅがーはぁと☆レボリューション(master Lv27中)

しゅがはの頑張ってる姿、好き

個人的にデレステ始める前にちょっと気になっていたしゅがはのソロ曲をプレイ。譜面はとってもやりごたえある感じで楽しかったです。でもマスプラの方がもっとやりごたえありそう。

 

54日目

リミックス系の譜面、だいたい詐称してる気がする

途中の8分のリズムからいきなりの6分3連が関門すぎてAP出すに出せなかった譜面です。Lv27でも出せる気がしない譜面が増えてきた気がします…

 

54日目 バベル(master Lv27弱)

前半通った際の心臓バクバクでした

長らく自分を苦しめてきたリズム難譜面、ついに決着しました!これは前半のリズム難がすべてで、後半のサビ以降がほぼ空気みたいな譜面(当社比)ですが、前半が一回も通らず、ずっと苦しんでいました。しかし、今日の初プレイで前半AP通過!そのまま後半も無事抜けることができ、ようやくAP!前半通った時の心臓、めっちゃバクバクしてましたww

ちゃんと譜面は曲通りに流れてくるのにね…

 

55日目 Near To You ~PicoPico D'n'B Remix~(master Lv27強+)

まーたこの人ギリギリの時間に出してるよ…

そろそろ余裕もって出すことを学習しましょう。

 

56日目 ニャンと☆スペクタクル(master Lv27中)

普通に出てよかった~

解禁してあっさり終わってしまった譜面。毎回このくらいで終わると助かるんだけどなあ

 

57日目 shabon song ~For SS3A rearrange Mix~(master Lv27強)

難しいリミックス曲のの中でも出しやすい方でした

最近未解禁曲を解禁してその日にAP出すことを続けているのであまりコメントが無いです…その日のうちに終わってしまうとどうしてもコメントが単純になりがちですね

 

58日目 メルヘンデビュー! (master Lv27強+)

プレイ回数Lv27でダントツでした

こちらも長らく自分を苦しめてきた譜面でした。推し曲なのもあってデレステ始めたときからよくプレイしていましたがなかなか譜面が難しく、1ミスを量産していました。

しかし、今日ふと思い立って難所の運指を変えてみたところ、安定して通るようになり、そのままAP。出した際一番僕が驚いていましたね…

デレステの新たな一面に気が付いた瞬間でした。これだからやめられない!

 

59日目 華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~(master Lv27弱)

こう言ってはなんですが、出せる自信しかなかったです

この日はオンゲキの交流会があったため、少し遠出をして、帰ってきたのが23:30。さあやばい。

ってなるのが毎回恒例でしたが、piano譜面をすべて終わらせてしまった今、本当に企画終了になりかねなかったので事前に「これなら余裕をもって出せる!」と感じたこの曲をチョイス。見事3回で出し切れました!

時間は23:47。かなーり危なかったですが不思議と焦りの気持ちはなかったです。やはり音ゲーはメンタルスポーツ。

 

60日目 Flip Flop (master+ Lv29中)

いきなり全部つながってしまったw

スタミナ消化しちゃったしリハーサルでなにかやろっと

Flip Flop曲好きだしマスプラ叩いてて楽しいんだよなあ。ちょっとやろっと

序盤の難所つながったラッキー

あれ、なんかつながってる!しかもgreatの音聞いてない!ワンチャンあるか?

繋ぎ切った~!!!!初フルコン初APだ~!!!!!!

 

と言う感じで何気なくやったら出てしまいました。このパターン音ゲーあるある10選に絶対入ってる。

 

61日目 輝く世界の魔法 ~Magical Step Forward Remix~(master Lv27中)

動くトリルを許すな高校所属のさきいかです。

解禁時から動くトリルでの1ミスに泣かされ続けた譜面です。通ったら通ったでトリルからが長いので緊張でGreat出してしまったりとこちらも解禁から長らく苦戦していました。出せて安心!!

 

62日目

ご報告

LIVEのチケットが最後の最後まで当たりませんでした…

 

62日目 追い風Running(master Lv27中)

まさかの2回。かなり上達してるのがわかって楽しい!

1日1APチャレンジ、2か月突破です!!!!!!!

今月は未解禁曲をたくさん解放していきました。master譜面未解禁の曲がもう少ないです。どんどん外堀を埋めていかれてる(笑)

3か月目も頑張っていきます!!!!!

2か月での進捗度

 

表の見方

青○…All Perfect済み

数字フルコンボ時のグレ数最高記録

緑線…未フルコンボ

赤線…未解禁

こうやって成果を可視化すると成長が感じられてうれしくなるけど…あれ、下の方ばかり埋まってない?

今回追加された編成

センター 安部奈々編成

センター 望月聖編成

禅かのも含めて5つの編成のどれかでAPを取っています。判定強化スキルは入っていないはずです。(見る人が見ればわかるはず)

 

To be continue…

(part3、12月中には上げます。Googleストレージの容量が無くなってスマホ⇒パソコンへの画像移行に時間がめちゃくちゃかかってます…)