さきいかのブログ

Twitterでは文字数制限な感情を書くスペース

オンゲキの自分が使っている運指まとめ

まえがき

こんにちは、さきいかです。

ふと執筆意欲が湧いて何か書きたくなった為、今回はオンゲキの自分が使っている運指について書きたいと思います。

(本当はオンゲキ×デレマスキャラの二次創作を書こうかと思ったのですが、「結末をどうするか」という部分が全くと言っていいほど浮かばずプロットが書けなかった為、筆を折りました。)詳しくは下の記事↓

sakiika1621.hatenablog.com

 

注意事項

あたりまえですが、そのまま押せるならそのまま押せるに越したことはありません。この記事は、見たまま押せ高校の人たちにスコアで対抗すべく編み出した裏ワザ集みたいなものです。私の地力で押せない配置を私の地力で押せる配置へ読み替えているものであるので、「僕私、こんなの押せない!!」とか言われても困ります。そういう方は自分の地力で押せるくらいのごまかしをするか、下のレベルで地力を上げてからまた読み返してみてください。きっと押せるようになってるはず。

このことを念頭において本記事をお読みください。

 

 

Akasagarbha-reincarmate-(master 14)

の最後の発狂地帯。

わけわかめ配置があっという間に簡単な配置へ!



ExTAPをうまく巻き込ませるのがコツです。

BREaK! BREaK! BREaK! (master 14)

の頻出配置

単押しから二つ押し、そして単押しへの切り替えが苦手なので…

二つ押しの移動になるので押せてない事故が格段に減りました。
指押しはそれっぽく押します。

TEmPTaTiON (master 14)

のサビの大階段前

さっき二つ押しの移動はやりやすいと言いましたがこの速度でもやりやすいとは言っていない。

色を押し分けるところが減ったのもポイント

Satori ~3rd EyEs (2020 Recall) (master 14)

のサビのトリル地帯×4

地力が14挑戦段階の時は手も足も出なかったこの地帯。

ただの二つ押しトリルに大変身!

もう一つのトリルも

右手が少し忙しくなるけど、基本的な二つ押しトリルに大変身!

Stargazing Dreamer (master 14)

の休憩地帯前のホールド拘束地帯

両手でそれぞれ赤青ホールドしながら押し分け、または全押し…押せるけど赤が出やすくて困る。そんな悩みを解消すべく編み出したのがこちら。

全押し全押し全押し全押し全押し!!!!!!!!!
巻き込まないって最高!!!!脳死で叩けて最高!!!

カナリア(master 14)

のBPM292の12分トリル

壁が混じると押せません。一番失点が少なかった押し方がこちら

左壁なんてなかった。

いかがでしたでしょうか?参考になった方は明日にでも試してみていただいて、参考にならなかった方もここまで読んでいただき感謝です。

この記事が皆さんのオンゲキライフの一助になれたのならとても嬉しいです。

また新しい運指を思いついたらどんどん追記していきます。定期的に見に来てくれたら嬉しいな。

 

 

参考資料

・オンゲキ譜面保管所(オンゲキ譜面保管所 (sdvx.in))

・#オンゲキ運指(#オンゲキ運指 (sakura.ne.jp))

 

さきいかでした。またね~